清く!正しく!美しく!かなえスタイル

清く・正しく・美しくなりたい20代OLのぼやき

みんなに伝えたい生姜の適量

ジンゲロール、ショウガオールなどさまざまな有効成分が含まれる生姜ですが、その作用が強すぎて逆効果になることも…。 辛い物を食べた翌日は、おなかがゆるいという経験がある人は要注意。トウガラシに含まれるカプサイシンや、コショウに含まれるピぺリン…

生姜の成分 ジンゲロールについて

前回のエントリーでジンゲロールという成分が出てきました。この成分について、少し調査を行ってみました。 kanae-style.hatenablog.com ジンゲロールという成分は、生の生姜によく含まれている成分で、免疫増強作用があるようです。免疫細胞を増殖させるこ…

生姜に便秘改善効果ってあるの?

生姜には便秘改善効果を期待できる成分が含まれているのでしょうか。 bui.jp カラダが冷えると、腸の働きが低下する。温めると腸の働きが活発になるということのようです。 ジンゲロール、ショウガオールという成分が有効な作用を示すようです。 何かと話題…

光老化ってなに

光老化とは紫外線によって皮膚がダメージを受けること。 皮膚がダメージを受けると、シミやタルミ、ひいては皮膚がんの原因にもなり得る。 紫外線にはUV-A、UV-Bといった種類があるようです。次のエントリーで調べてみます。 紫外線って美容の大敵として目の…

シミって何なのさ

思いつくままに、気になったことを、つらつらと。美容のためのお勉強。 かなえスタイル シミって何?疑問に思ったので調べてみました。 キーワードは、 メラニン メラノサイト ターンオーバーサイクル マクロファージ活動の弱まり(免疫機能低下) 光老化 シ…

アンチエイジング

アンチエイジングとは日本語では「抗老齢化」である。 あくまでも「抗う」のみなのだ。 いつまでもみずみずしくいたい。 歳を増すごとにキレイになりたい。 年齢を重ねることをポジティブに捉えた表現のようだ。 私はそもそも歳を取りたくない。 いつからそ…