清く!正しく!美しく!かなえスタイル

清く・正しく・美しくなりたい20代OLのぼやき

生姜の成分 ジンゲロールについて

 前回のエントリーでジンゲロールという成分が出てきました。この成分について、少し調査を行ってみました。

kanae-style.hatenablog.com

 

ジンゲロールという成分は、生の生姜によく含まれている成分で、免疫増強作用があるようです。免疫細胞を増殖させることで免疫作用を増強しているようです。

免疫を増強すればよいのか?というと、そうでもないようです。

免疫とは攻撃で、攻撃力が高すぎると、逆に体にはよくないようです。炎症を引き起こす原因となり、胃炎などを誘発してしまうなんてことも。過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですね。

そんな炎症を抑える「抗アレルギー作用・抗炎症作用」という作用も重要な作用のひとつです。

実は、ジンゲロールには、この「抗アレルギー作用・抗炎症作用」もあるようなのです!

相反する作用が、どのようなバランスで身体に働きかけるのか気になるところです。

www.azabu-iin.com