清く!正しく!美しく!かなえスタイル

清く・正しく・美しくなりたい20代OLのぼやき

シミって何なのさ

思いつくままに、気になったことを、つらつらと。美容のためのお勉強。

かなえスタイル

シミって何?疑問に思ったので調べてみました。

キーワードは、

 

シミとは

シミとはメラニンが蓄積され、皮膚が黒ずんで見える状態。

特に真皮に蓄積されたメラニンを担色細胞という。表皮から透けて見えるようになると黒ずんで見える。

メラニンとは

黒褐色の色素のこと。

メラノサイトとは

メラニンを生成する。

表皮に存在する色素細胞。

ターンオーバーとは

表皮が新陳代謝をしている状態。これが弱いとメラニンを排出できない

 

マクロファージとは

白血球の1種。メラニンなどを食べてくれる

参考

光老化とは

紫外線によって皮膚がダメージを受けること。肌のハリを保つコラーゲン繊維を破壊、メラニンを生成するなどし、たるみやシミの原因に。

紫外線の当たりにくいお尻などの皮膚は若いころとそう変わらないはず。それだけ光老化によって、皮膚が劣化するということ

 

シミを抑制するためには

  1. メラニンの生成を抑制する
  2. 新陳代謝・免疫機能を高めてメラニンの排出を促進する
  3. 紫外線から肌を守る

という3つのアプローチがあるということでしょうかね。

化粧水をつけて、メラニンをどうこうするというよりも、そもそも

紫外線を避けるのが、もっとも単純かつ効果がありそうな印象です。

地下で生活しましょうかね。

 

参考 

【医師が監修】お肌のターンオーバーとは?正常に保つにはどうすればいい? | スキンケア大学

紫外線によるダメージ(光老化)|アンチエイジングネットワーク

 紫外線によるダメージ(光老化)|アンチエイジングネットワーク